寝そべり日帰り旅行 1月の活動記録

読者のみなさん、こんにちは。りーです。

 

前回の記事では「虹ヶ咲学園ドライ部」についての内容や生まれたきっかけのお話をさせていただきました。その中で「寝そべり日帰り旅行」という言葉をちらっと出しましたが・・・

 

今回の記事からはその「寝そべり日帰り旅行」の様子を書いていきたいと思います!

 

寝そべり日帰り旅行は2023年1月より開始した「虹ヶ咲学園ドライ部」の活動の一つで、月に2回に分けて、別々の行き先へ筆者の所持している寝そべりを全員ドライブに連れて行く活動です。

普段の #虹ヶ咲学園ドライ部 とやってることは大きく変わらないのですが、普段はその時の気まぐれで行き先や連れて行く寝そべりを決めているのに対して、「寝そべり日帰り旅行」は行き先も連れて行くメンバーも事前に決めておき、所持している寝そべりが満遍なく参加できるようにしています。また、日帰り旅行はドライブ中何かしらのストーリーを必ず作るようにしています。ブログではその様子を主に載せていきたいと思っています。

こちらもTwitterハッシュタグ #寝そべり日帰り旅行 で活動の様子を載せていますので気になった方は見てみてください。

 

さて、1月の初回の日帰り旅行なのですが、初回ということで、行き慣れている京都のマクドナルドへ行きました!奈良県から24号線をずっと京都方面へ走る、シンプルなコースです。筆者が虹ヶ咲学園ドライ部の活動を始めたとき、一番最初に見つけたルートでもあります。

 

メンバーは部長である初代しずくちゃん、璃奈ちゃん、栞子ちゃんと、しずくちゃんの衣装違い(夏制服と夏練習着)に記念すべき初回の日帰り旅行に参加してもらいました。この日食べたのはサムライマックです。

 

今回の日帰り旅行のエピソード ~サムライマックを初めて食べる栞子~

 

栞子「サムライマック・・・強そうな響きですね」

手前のしずく(夏練習着)「どうだ栞子!お前もこれを食べてジャンキーな生徒会長になってみないか!」

後ろのしずく(夏制服)「こわ・・・」

 

 

真面目でお堅い栞子は食生活にもかなり健康を意識してそうでジャンクフードとは無縁っぽいイメージなので

夏練習着しず子には「強気で容赦なくものを言う」という設定があり、上のセリフはアニガサキ1期8話に出てきた黒いしずくの喋り方をイメージしてもらえればと思います(今から思うとこの時のために3rdライブ物販のペルソナマスクを買えば良かったと後悔・・・被らせたかった(笑))

一方ちょっと引いてる夏制服のしず子は真面目な設定で、公式しずくちゃんに比較的近い設定です。

しずくちゃんは複数体登場するのでどこかで設定を話す記事も書きたいなあ・・・あと、衣装名で識別せずに名前も付けてあげたい。何か良いアイディアがあればTwitter(@Shizukulove43)まで送ってもらえたら筆者的に刺さるものがあれば採用させていただくかも!?

 

 

そして1月2回目の寝そべり日帰り旅行。2回目は初回とは全く別コースで、東大阪方面へ行きました。お店は筆者も大好きな揚げ物が食べられる松のやです。

 

左の写真は奈良と大阪を繋ぐ道、阪奈道路です。今回は初回のメンバーにいなかった歩夢とかすみと侑、そしてしずくちゃん2種類(虹色PassionsとLoveU衣装)、ボードのない璃奈ちゃんを連れて行きました。侑ちゃんとドライブしたのはこの日が初めてでした。歩夢ちゃんが2体いるのは片方はぽむちゃんという名前の別人がいる設定があったりだとか。

歩夢「侑ちゃんの初ドライブに一緒に行けて嬉しいよ~」

侑「初めてのドライブは歩夢と一緒じゃなきゃね!」

 

侑ちゃんの初ドライブに一緒に行けて歩夢ちゃんも嬉しそうでした。

 

ちなみにこのボードなし璃奈ちゃんは他の寝そべりよりも一回りサイズも小さく、大阪に行く時だけついてくる特別枠メンバーです。都会っ子な設定があります。

今回の日帰り旅行エピソード 

~部長に内緒でこっそりお得な盛り合わせを食べる子分しず子達~

 

LoveUしず子「今なら上ロースカツの盛り合わせが860円で食べられますよ♡」

虹パしず子「部長に内緒で私たちだけでいただいちゃいましょう♡」

 

~帰宅後~

部長しずく「おいお前ら何コソコソ良いもん食ってんだよ」

子分二人(ギク!)

 

この時は普通ならもう少し高い盛り合わせ定食が860円で食べられるときでしたね。ということで揚げ物が大好きなジャンキーしず子こと部長しずくちゃん(初代寝そべりしずくちゃん)に黙って悪だくみをする子分しずくちゃんのネタが思い浮かびました(笑)

ただ、部長のしずくちゃんには他のメンバーの食事のにおいを嗅ぎつけて潜入するのが得意な設定があるので、このような悪だくみは通用しないのであった・・・。

 

これは余談ですが、部長しずくちゃんは過去に璃奈ちゃんやかすみんの誕生日パーティーにこっそり潜り込んで一緒にご飯を食べようとしていたりもします。

 

いかがでしたでしょうか?

このような感じで月2回、寝そべりと日帰りドライブに行った様子を、思いついたストーリーを交えて今後も記事にしていきたいと思います。すっかり春になりかけていますが、2月にも2回日帰りドライブに行ったので次の記事ではその様子を載せたいと思っています。

ではまた、次の記事でお会いしましょう。お読みいただき、ありがとうございました!