虹ヶ咲学園ドライ部の活動について

みなさん、こんにちは。りーと申します。

 

普段はTwitter(@Shizukulove43)にてラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイラストや寝そべりの写真を投稿しています。

今回、新たにブログを始めましたが、こちらではTwitterにも投稿している「虹ヶ咲学園ドライ部」の活動について、より深く語りたいと思っています。

「虹ヶ咲学園ドライ部って何ぞや…」って思った方はぜひ、Twitterハッシュタグをつけて(#虹ヶ咲学園ドライ部)検索してみてください。

簡単に言うと筆者が寝そべりと一緒にドライブをして撮った写真を載せている、ただそれだけです。しかし、筆者的にはそれだけでは物足りず、寝そべりぬいぐるみにあらゆる設定をつけてあたかも虹ヶ咲のメンバーと一緒にドライブに出かけているようにして楽しんでいます(うん・・・それだけだと車にぬいぐるみを乗せているだけだからなあ・・・。創作好きのオタクとしてはそこにストーリーが欲しい!)。ブログではTwitterの140文字では描けない、ニジガクメンバーの寝そべり達とのストーリーを書き綴っていきたいと思っています。

 

まず、今回は初回なので「虹ヶ咲学園ドライ部」が生まれたきっかけについて話したいと思います。

筆者は虹ヶ咲のことを2020年1月に開催されたラブライブシリーズのライブイベント「ラブライブフェス」で知りました。当時、ライブでドキピポ☆エモーションを観て璃奈ちゃんの推しになったことがきっかけです。それ以降、虹ヶ咲の過去のライブ映像や媒体別の活動動画などを見てより虹ヶ咲のことを知り、イベントにも足を運びたいと思っていました。しかし、それは2020年の2月から3月にかけてのこと。同じ時期には新型コロナウイルスが流行し始め、ライブ等のイベントは次々と中止になったり、世間が自粛ムードになり、安易に遠征することが難しい状況になってしまいました。自分自身、それまでは仕事が休みの日はライブイベントのために遠征したり、都会のホビーショップに行ってアニメグッズを買い漁ることが趣味でしたが、一気に環境が変わってしましました。当時、イベント遠征ができなくなった筆者に残された外に出て楽しめる趣味は車でマックまで行ってドライブスルーでテイクアウトすることくらいでした。しかし、それが「虹ヶ咲学園ドライ部」が生まれるきっかけだったのです。

 

話が少し変わりますが、この時期に我が家にこの子がやってきました。



寝そべりのしずくちゃんです。

 

この子がやってきてから、車に寝そべりぬいぐるみを乗せてドライブに出かけることが増えました。最初は近くのマックだけでしたが、徐々に距離は伸びていき、次第に筆者の地元である奈良県を超えて京都のエリアを開拓することが始まりました。寝そべりぬいぐるみもしずくちゃんだけではなく、璃奈ちゃん、かすみん、歩夢ちゃんと少しずつメンバーが増えていき、寝そべりのチームでドライブに出かけるようになりました。創作オタクなのですぐに設定をつけがちで、この頃から寸劇を作ってTwitterに投稿することも増えましたね。こうして「虹ヶ咲学園ドライ部」は生まれました。

 

 

京都へ足を伸ばすようになってからはココイチのカレーや松のやの豚カツ、なか卯の坦々うどんなどをよく買いにい出かけるようになりました。京都まで出なくても食べられるが…と思われそうですが、普段見ない景色を見ながらご飯を挟むのが良い気分転換になったりします。
左はしまむらへ、しずくちゃんの中の人のコラボ商品を買いに行ったときの写真です。初めて行ったときは目当ての商品を見つけにくくて京都府内のしまむらをはしごしまくったという思い出があります。右は京都の第二京阪高速道路下の写真です。どことなく虹ヶ咲の聖地のお台場のレインボーブリッジに似ていると感じています(個人的感想)。
寸劇(寝そべり劇場)の様子です。いつの間にか、一番最初に我が家にやってきたしずくちゃんには「部長」という設定が付き、「悪戯好き」「口が悪い」等の設定が付き始めました(なぜ?)。おそらく、Twitterで他の寝そべり写真の投稿者がしずくちゃんの寝そべりが酒飲みの設定がついていたりなど、ネタ的な投稿を見て「この子はネタ枠にしよう」と思ったからだと思います(笑)。寝そべりしずくちゃんのちょっと悪戯そうな笑みを浮かべてそうな表情が可愛くて、そのような設定に合っていると個人的に思います。
活動を始めてしばらくすると新しいしずくちゃんも増えました。ちなみにうちのしずくちゃんの好きな食べ物は担々麺です!元ネタはニジガク公式のスクフェス組の4コマでしずくちゃんが担々麺をカッコよく食べていたやつです。清楚でいかにも甘いスイーツや高級菓子などを嗜んでそうなしずくちゃんが激辛担々麺を汁まで飲み干すギャップが気に入ってしまったので(笑)。また、しずくちゃん同士にも設定に違いもあり、担々麺だけではなく甘いものを好むしずくちゃんもいます。
こちらの写真は璃奈ちゃんの誕生日に餃子の王将までドライブして誕生日会をしたときの写真です。この時もしずくちゃんは担々麺を食べていました。






そして、「虹ヶ咲学園ドライ部」の活動を始めてはや3年。寝そべりの数も増えてきましたし、寝そべりにたくさんの「設定」もできました。そんな中2023年の1月から寝そべりと出かけて旅の記録をストーリー風に残していく「#寝そべり日帰り旅行」を始めました。ブログでは「寝そべり日帰り旅行」の行き先や、その中での寝そべりのストーリーを書いていきたいと思っています。

 

ゆるっと読んでいただけたら幸いです。Twitter(@Shizukulove43)とともに、今後ともどうかよろしくお願いします。

 

では!